ITの活用による業界の効率化に繋がるシステムを提供しています。
インフラ整備からIT化支援まで
建築資材・住宅設備機器の流通業における業務は見積書作成から発注業務、納期・在庫・売上管理など複雑多岐にわたります。当社は業界に先駆けてこの流通業務の効率化をめざし、ITやwebを活用した基幹システムを関連子会社オフィスオペレーション株式会社にて開発しております。当社グループ全社にて自らがユーザーとなって開発したシステムを使用することにより、使い勝手などを日々検証し、改善・改良を加えバージョンアップを図りながら流通業務に最適なシステムを作り上げてきました。当社グループだけの独自ツールではなく、流通業界全体の財産(メリット)となるように建築資材・住宅設備の流通業者様にシステム提供させていただいております。
「Users(ユーザーズ)」とは・・・
建築資材・住宅設備の流通業者様向けに受注~発注~出荷~入出金~データ管理までの業務の徹底的な効率化を実現する販売管理システムです。
詳しくはオフィスオペレーション株式会社のホームページ をご覧ください。
充実した管理機能で社内のムダがなくなり生産性がアップ!!
- 事務の生産性がアップし、3名減の体制で運用可能になった
- サポートセンターが運用のQ&Aや相談にのってくれるので、社内の専任者がいらなくなった
- クラウドなので、新規拠点展開も低コストで簡単に対応できた
- 全社数字の把握が迅速且つ正確に捉えられるようになった
- 得意先からの問い合わせに即時対応できるようになって、顧客満足度アップに繋がった
「WOS(ウォズ)」とは・・・
Web Order entry Systemの略で、建材設備機器メーカーの品番で納期問い合せや発注が可能なweb発注システムです。お取扱いするメーカー数や利用可能な品番点数は流通業界No.1の発注システムです。
直接発注メーカー数は、今後も増え続ける予定です。
WOSの利用で、一番便利になったのは、いつでもジューテックの在庫が見られるようになったことです。
WOSを使って一番便利になったのは、いつでもジューテックの在庫が見られるようになったことです。ジューテックに問い合わせる必要がなくなったので、お客様からの問合せの際にもWOSを見ながら納期などをすぐにお答えできますし、ジューテックの営業時間外でも注文ができます。他にも過去の注文履歴が照会できるので、単価や納期のチェックにも問合せの手間がなくなりました。
また、注文にはメーカーのカタログ品番を入力するので、発注ミスが減ったこともWOSを使い始めて変わったことです。
IT化がなかなか進まない業界ですが、WOSでのWeb発注を始めて、お客様からも「この業界も進んできたね」と感心され、好印象をもたれるようになってきました。
今後もさらに使いやすくなるようにバージョンアップを期待しています。